ラッピングタイプの抱っこ紐

息子がまだ赤ちゃんの時、知り合いから抱っこ紐をかりていた。でも、その抱っこ紐を使ううちに、腰の痛みや肩の張りがひどくなってしまった。お店や知り合いのお家で色々な抱っこ紐を試したがしっくりするものがなくて困っていた。
続きを読む ラッピングタイプの抱っこ紐

卒乳を終えて~まもなく1歳を迎える息子~

まもなく1歳を迎える息子。完全母乳で育ててきましたが、先月おっぱいを卒業しました。夜中も3~4時間ごと起きるため睡眠不足の日が続きましたが、一生懸命おっぱいを飲んでいる息子がとても愛おしく、毎日毎日授乳をしている時間がとても大切で幸せな時間でした。
続きを読む 卒乳を終えて~まもなく1歳を迎える息子~

次女が水疱瘡になりました

8か月の次女が、まさかの水疱瘡になりました。幼稚園に通っている長女からの感染ではなく単独で拾ってきました。なので、長女はピンピンしていて元気です。次女は水疱瘡になったのに全然気づかなくて、お風呂に入るときに初めて気がつきました。
続きを読む 次女が水疱瘡になりました

寝かしつけの時間がやってきました

こんにちは。3児の母をしております京子と申します。

末っ子(8ヶ月)の寝かしつけについて書きたいと思います。

末っ子は6ヶ月頃から夜泣きが始まりました。添い乳で対応したので特に不満はありませんでしたが、7ヶ月頃それが頻回に、、、!

続きを読む 寝かしつけの時間がやってきました

赤ちゃんは、家族を癒す存在。

最近、6か月の次男を見て、赤ちゃん感がなくなってきたなと思います。

生まれたばかりの赤ちゃんは、本当に小さくてなんとなくまだ赤くて、宇宙人のようにモニャモニャしてて本当にかわいいですよね。

赤ちゃんならでは動きもあり、私もなんども癒されました。
続きを読む 赤ちゃんは、家族を癒す存在。

赤ちゃんとの暮らしは驚くことばかり!

妊娠中に、あれこれと思いをめぐらせていた赤ちゃんとの楽しい暮らし。しかし、いざ出産を終え、赤ちゃんとの暮らしが始まると本当に驚くことばかり!「え?これはどうすればいいの?」「し、知らなかった!」ということが次々に起こり、まさしく、待ったなしですね。
続きを読む 赤ちゃんとの暮らしは驚くことばかり!

たった1年でもいろいろなことが起こるのが人生。

生まれたての赤ちゃんの画像が僕のラインに送られてきたのは、忘れもしない今年の夏でした。

こんな経験は人生で初めてのことだったのでとても複雑な気持ちになったことをい今でも覚えています。

僕が彼女(今は元カノ)と出会ったのは去年の夏の湘南由比ヶ浜で声をかけたことがきっかけでした。

すぐに意気投合し日差しの暑さを忘れるくらい話し込んでいました。それから僕は彼女と頻繁に連絡を取るようになっていました。
続きを読む たった1年でもいろいろなことが起こるのが人生。

赤ちゃんほど、水の割合が高い

人間って、体の半分以上が水なんですね。新生児で約75パーセント、子どもは約70パーセント。成人は約60パーセント、老人では約半分。赤ちゃんほど、体の大部分が水で満たされているのだそうです。

普段はそんなこと気にしていませんでしたが、赤ちゃんが生まれてからミルクや離乳食をやるたびに、水を意識するようになりました。だって、赤ちゃんは毎日少しずつ大きくなっていくし、今日与えたミルクや離乳食が体を作るのです。改めて、口に入るものって大事だなと考え始めたのです。

赤ちゃんに水道水を与えていいかは、賛否両論あるそうです。今までミルクのときは沸騰させてましたが、普通の水は個人的には躊躇してしまいます。

今、我が家は近くのスーパーで水を買っています。でも、とても重いんですよね。夏場なんて麦茶をのみまくりだから、毎日水を買いにいく始末。赤ちゃん連れだと、余計に大変です。

家にウォーターサーバーがあれば、手軽でいいでしょうね。この前、スーパーで試飲させてもらいましたが、結構美味しかった記憶があります。水は送ってくれるそうだし、本格的に検討してみようかしら。http://mizuhealthy.com/